2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

除光液を指(肌)につけないでマニキュアを取る方法

除光液を爪につけるのも嫌なのに、 指の皮膚につくなんてとんでもない! 怖すぎる!! あ。 特に特別なワザというわけではありませんので 期待外れだったらすみません。 左手のマニキュアを除去する場合。 ビニール袋(スーパーでレジの方が単品お野菜などを…

肌が綺麗になった! その理由とは・・・

生まれて初めて、 肉を食べるのを止めてみました。 ちょっとした気まぐれで深い意味はありません笑 毎朝鏡を見るたびに 「あぁ、老けたなぁ」 と、 必ず、 100%、 嘆き思うこの3年あまり。 (3年前まで一切感じていなかった) それが昨日。 「そういえば日…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑧

好きな人ができて、 ある時気がつきました。 彼とのデートの時に選ぶ服やバッグ。 いつも自分が最高に綺麗に見えるようなモノを選んでる! クローゼットに洋服はたくさんあるんです。 でも、選ぶ服はごく限られた一部。 そうか! こんまりさん流のときめくか…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑦

まず、とりかかったのは、 持っているモノたちへの気持ちを確認すること。 こんまりさんは ときめくものだけを残す という言い方をしていましたが それだとどうしても分類できないものが出てきてしまい 前に進めなくなることが何度も起こりました。。。。 「…

この世界は100%その人の思い通りにできている。

現実は100%望み通り。 その人の現実に、その人が望んでないことは何一つとして起こらない。 そんなことはない、と思うとしたら いつか願ったことがあるのに、願いが叶ったころに当初願ったこと自体を忘れている。 または 願い自体が複雑すぎて叶ったことに…

テレビを観ない

そんなに観ているつもりはなくても 実際に意識してみると 意外とテレビを観るために多くの時間を費やしていることがわかります。 まず1時間。 あえて消して、家事や勉強をしてみましょう。 次は2時間。 時間を決めることで せっかく消してるのだから 集中し…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑥

部屋の汚さは心の乱れ なんて、もう飽きるぐらい聞きました。 でも、心なんて乱れている心当たりはありません。 なんだったら、 人の顔を見れば愚痴や人の悪口ばっかり言ってる人の方が 心が乱れていないか??って思っていました。 でも、そういう人が私よ…

つくりおきおかず

私は料理が苦手です。 お母さん(世の中の)のように 目分量で調味料を投入するなんて 絶対に無理です。 そもそも、入れる話の前に 何を入れたらよいのかもわかりません泣 そんな私が 毎日の自分のお弁当のために おかずを毎朝作るなんて そんなアクロバティ…

友達を減らす

私は友達が多いです。 職場をコロコロ変えているせいもありますが、 性格的に、一度出会った人との御縁を大切にしたいという思いが強いため こちらから積極的につながりを続けようと思っているふしがあります。 そのつながりを続けたことによって、 私の幼馴…

昨年、年賀状を止めてみました

昭和生まれですし、 年賀状は幼稚園児のころから当たり前に続けてきました。 特に、筆まめでしたので 周りの人よりもかなりやり取りが多かったですし、 さらに、 私は印刷をしたことがなく 宛名も、内容も、すべて手書きでした。 加えて、 私は今まで20社以…

私は私が食べたものでできている。

職場の同僚女性が、 お昼は菓子パン、夜はポテトチップスやチョコレート という、どこかのアイドルと同じようなことを言っている。 夜は実際に見ていないからウソかもしれないけれど、 お昼は確かに菓子パンが多い。 私は特に長生きしたいと思っているわけで…

セイコーマートの食パン

しっとり、もっちり、さっくり と、三種類あります。 現在は健康のためにほとんどパンを食べないのですが、 数年前までは、毎朝食べていました。 昨日有機レモンを購入し、ジャムを作りました。 紅茶に入れて飲んでいたのですが、 どうしてもパンに塗ってみ…

10リットルのタンクに水を入れて出勤!

本当はもっと大きなタンクが良いのですが、 水を入れると10㎏以上になるので 持ち歩いたりするのはこれが私には限界です。。。 朝、水を入れ、日の当たる窓際に置きます。 黒のビニール袋をすっぽりかけます。 帰ってきた時にはぬるいお水の出来上がり。 そ…

災害時にも活躍!テレビはワンセグ♪

もともと、お風呂でテレビを観たくて購入したコレ↓ item.rakuten.co.jp 30,000円くらいしたと思います。 高い!と思うかもしれませんが、 もう10年使っていますので、 かなりコスパは良いと思います。 大型テレビの電気料も高いし、 なんといってもCO2排気量…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑤

数年後。 お付き合いをしていた彼に一緒に住もうと言われ、 一人暮らしを辞めて、 同棲生活に入りました。 誰かがいると その人の手前もあるし、お部屋もキッチンもどこだって綺麗に保てる! と、私は思いました。 一緒にいる人は好きな人なんだし、その効果…

勇気を出して自家用車を手放しました

18歳で免許を取ってから、ずっと車を所有していました。 が、15年前に地球温暖化について学んでから、 車を思い切ってやめました。 「車がないと大変だね」 と言われるところに住んでいますが、 でも、中高生は公共交通機関や自転車でなんとかしてるんだし、…

時間がもったいない!と文字を雑に書いてしまう人

タイトルは先週までの自分のことなのですが。 私はとにかく貧乏性で なんでも素早くやらないと時間が無駄になる!!!! という強迫観念のようなものに支配され、 早く、雑にメモを取ったり、ノートを書いたりしてしまうところがありました。 しかし! 先週…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。④

一人暮らしを始めて、 最初は綺麗にしていました。 でも 住む部屋が変わったからと言って 住む人間のマインドがそのままなので 同じ道をたどるわけです、当然。 すぐに散らかり放題。 しかも、注意される親がいないので 少しレベルアップしてしまった感じで…

まつ毛を伸ばす方法

美容室ですすめられ、 伸びるなんて信じられたかったけど、 ま、つきあいでやってやろうかと受けた施術。 伸びた!! しかも 濃くなった!!! いや~~、本当に伸びるんですねぇ まつ毛 って。 施術前は6.8mm(日本人の平均も同じ)でしたが 3ヵ月間(1ヵ月…

玄関の掃除にお茶の出がらし

うちの高校の担任は 生徒がトイレの掃除をしているとき、 いきなり後ろから 職員室から大量に持ってきたお茶の出がらしを ぱっぱっ と無言でトイレの床に撒いていく人でした。 怖いし。 今日うちの玄関がほこりっぽく感じたので、 お茶の出がらしを撒いてほ…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。③

高校卒業後、お堅い職業に就いてからも 片付けられないことは何も変わりません。 片付けに関する本を買って読みあさりもしました。 そこに書かれているのは必ずと言っていいほど 『物の住所を決めましょう』 ということ。 いや、そういう問題じゃないと思う…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。②

高校生になっても状況は変わらず。 それどころか、成長につれ、 やりたいことや興味を持つこと、そして友達も増え、 どんどんモノが増えていきます。 性格がおひとよしなことと、 見た目がしっかり者だったことで(実際はそんなことはないのです) 相談され…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。①

きょうだいと一緒だった部屋から 自分一人の部屋を与えてもらった中学1年生の私。 歴史はそこから始まります。 いわゆる “片付けられない女” がそこに誕生しました。 私はだらしがない。 こんな性格だから片付けられないんだ。 ずっとそう思っていました。 …

傘のはっ水をドライヤーで復活させてます。

今日は雨が降っています。 そろそろまた、傘のお手入れをしなくちゃ。 台所用洗剤を薄めた水に雑巾を浸し、 硬く絞って傘を拭きます。 これにより、ほこりや油汚れが取り除かれます。 その後軽く水拭き。 傘が乾燥したら、 ドライヤーを全体にゆっくりあてて…

足の冷えない不思議なくつ下の不思議

私は極度の冷え性です。 特に手足はヤバイです。 冬。 手は指先から血液が消え、真っ白になります。 死人の肌のような白です。 足も当然のこと末端から冷え、 しもやけを発症します。 室内ででも。。。。 長いこと存在は知っていたけれど なぜかスル―してい…

Bカップが、Eカップに!

って、怪しい広告ではありません笑 ブラカップの 2サイズアップ説は聞いたことはありますか? 自分はこれくらいかな~ なんて、適当にサイズを決めてブラジャーを買っている女性って とても多いんですよね、実は。 中には、高校時代、 同級生男子に「おまえ…

脱毛は病院ですると安心です。

本日は結論から先に。 脱毛は皮膚科で行いましょう。 脱毛はエステでしかできないと思っている人がとても多い! なぜか。 エステしか宣伝をしないからですよね、単純に。 最近美容整形外科のCMでも脱毛の広告を打つようになりましたが これも宣伝の種類で言…

シルクで体を洗うのは正しいのか

入浴時に、 シルク100%のタオルを使って10数年。 人の肌にある天然の保湿成分と似ているから、肌なじみがよい とか セリシンというたんぱく質の高い保湿成分(コラーゲンより上!)によって肌が潤う とか シルクの断面の凹凸が肌の余分な角質や汚れをからめ…

爪の切り方で、美しい爪の形ができあがります。

私が中学2年生まで、 私の爪は、父が切ってくれていました。 と言うと異様な感じがして、驚きますよね笑 自立心が強く、 なんでも自分でやりたい私には苦痛で仕方がなかった。 でも、大人になって感謝しました。 周りの人み~んなに、爪の形をほめられるので…

亜麻仁油でお肌つやつや

亜麻仁油(あまにゆ・あまにあぶら)のサプリメントを飲むと うそみたいにお肌がつやつやします。 でも結構高いので、お金が続きません。。。。 原材料を見ると、亜麻仁油とでんぷん、グリセリンとなっていて 結局は亜麻仁油でしょう? ならば、亜麻仁油だけ…