2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

粉がふくほどの脚の乾燥が治った理由

私ではなく、彼の話です。 冬になると脚をボリボリかいていました。 テレビを観てる時もボリッボリッ。 音が怖い。。。 女性は肌をかいたりしません。 でも男性って、ちゅうちょなくかきむしりますよね。 そこで私は、加湿器を購入。 すると長年辛い思いをし…

4日目

4日目の今日は 上質なストッキングを買う または、脚のお手入れを行う(クリームを塗るなど♪) 女性を意識するためにとてもよい習慣です。 今日私は、タイツを買う予定です。 北国なので・・・。

3日目

今日は自分の体と向き合う日。 自分の指の長さ 首回りのサイズ バストのサイズ(体重の増減でよく変わりますね) 足首のサイズ 等々、 普段図ることのないサイズを測ってみましょう。 女性らしさを意識しつつ行うことが大切です。 私は今日、 バストのアンダ…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑬

特に、モノの住所を決めること。 これがとても大切だということは 住所を決めた後で、ようやく理解することができました。 以前勤めていたインテリア関係の仕事。 工場も持っていた会社のため 営業だった私も 時々工場を手伝うこともしていました。 工場長は…

2日目

2日目の今日は、チャームポイントを強調する 私は断然くちびるです。自分ではよくわからないけど、 同性にもほめられるし、 たまーに異性にも注目される (ほめられるわけではなくて、ぷるぷるだよねとかセクハラチックな言い方) なので今日は 普段よりオー…

新月 1日目

本日は新月です。 今日は5時に起きて、 会社に行く前に神社へ行きました。 新月参りです。 今日のテーマは「言葉」 気になる言葉にアンテナを張り巡らせる。 建物は完成と同時に崩壊が始まる。 ご存じ、日光東照宮、陽明門。 わざと完成させない造り。 今月…

天気が悪い、という言い方が気になる

雨の予報のときに 「天気が悪い」という言い方をしますが 私は雨が好きなので 聞くたびに違和感を覚えます。 人に話しても わかってくれる人がいないので ここに書いてみました。 雪の時も悪いって言うなぁ 気持ちはわかるんですけどね

CAさんの英語の発音が気になる。

先日久しぶりに飛行機に乗りました。 国内線。 CAさんの英語のアナウンス。 毎日のように話しているはずなのに、 どうしてイントネーションがおかしいのだろう。 しかも雑。 直すタイミングはいつでもあるはず。 ネットで検索してみると おなじことを思って…

めんつゆで簡単♪ 野菜を食べよう

秋野菜の揚げ浸し だけど私は揚げるのが面倒なので焼き浸し(笑) ■材料(二人分) かぼちゃ、れんこん、なす、エリンギ1本 ※野菜はエリンギ1本と同量のイメージで火が通りやすい形に切ってください。 A:めんつゆ(3倍濃縮)大4 水 150ml 鷹の爪 1本(輪切…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑫

そして解決策を考えました。 問題1、帰ってきて荷物を片付けない(できない) →会社から帰る電車の中で、かばんの中身をある程度整理する ※普通はかばんは使いながら都度整理整頓するのだと思いますが、 ずぼらな私にはそれがどうしてもできないのです・・・…

ペットボトルの再利用

とはいっても、 リサイクルの話ではなくて 会社での話をしたいのですが。 薄汚れた2リットルのペットボトル。 元はお茶が入っていたようなのですが それを利用して、 中に備長炭を入れ、 水道水をくんできて 浄水したつもりになって(毒吐きました) 湯沸し…

一粒で、のどもカラダもぽっかぽか♪

●温かしょうがのどあめ 一粒で体がぽかぽかするんです!! 雪の中バスを待つ間に食べています♪ コンビニで買えるのもGOOD! item.rakuten.co.jp

バス通勤中に英語を勉強するには

バス、地下鉄ともに 座れる場合と立っている場合で 勉強の仕方が変わります。 座れたら比較的なんでもできますが 座れなかった場合、 さらに、混雑状況や立つ場所によっても できる勉強が変わります。 ポールにがっちり腕を絡めて立てる場所では 書籍タイプ…

お肉を食べない 軽く継続中

夏の終わりから お肉を食べることをやめてみたら、 肌の調子が良くなりました。 これはいい と、その後も軽く継続中。 全く食べないわけではなく、 でもかなり意識してお魚にシフト。 肉食を減らすと 家畜が減ることになりますので 温室効果ガスも減るのだそ…

長くゆっくり呼吸する

深呼吸をすると、副交感神経が優位になるのは 最近、数々の健康番組でやっているので ご存知の方も多いはず。 ただ、 知っていても なかなかできないんですよね。 もれなく私も、その一人でした笑 そこで私が考えた秘策! あらゆる場所に「深呼吸」と書く!…

玉子焼きも冷凍できるんです

お弁当用の玉子焼き ■材料 たまご 4個(Mサイズぐらい) A:砂糖 大1 塩 少々 マヨネーズ 小1 片栗粉 小1 水 小1 ■つくりかた ①Aをボウルに入れて混ぜる ②①にたまごを割り入れて混ぜる ③焼く(私は半量ずつ焼いて、2本つくってます) ④まな板の上に焼いた2本…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑪

片付けられない人 には、 『片付けられない』までたどり着くまでに 必ず理由があります。 そしてその理由は 人それぞれ。 考え方にもよるし、性格にもよるし、 習慣、そして、生き方にもよるのです。 ⑩で書き出した内容からわかる私という人間は、 ・食生活…

バスで席を譲ろうと声をかけたのですが・・・

1歳くらいの赤ちゃんを抱いて、 たくさんの荷物を持ったおかあさんが バスに乗ってきました。 その時、後部の2人掛けシートの通路側に座っていた私は、 すぐさま席を譲ろうと思い、 近くに立っていたそのおかあさんに声をかけました。 すると、 「ありがとう…

美しい手の動きを意識しています

ドアを閉めるとき コップを置くとき お箸を持つとき 蛇口をひねるとき コツは、マニキュアを塗った直後の手を意識すること マニキュアを塗った後、 もう乾いているとは思いつつも 爪をかばった指を動きをすることがありませんか? その時、 とても美しい手の…

“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑩

片付けられない人にとって、自己分析がとても大切です。 私はずっとこれをせず、ただやみくもに悩んでいました。 いや、悩んでいませんでした笑 ただ、漠然とできないなぁ、はぁ、なんてダメ人間なんだ・・・ と思っていただけでした。 ある本を読んで、 ま…

高須院長はお坊さんでもあるのです。

高須院長のパートナー、 西原理恵子(さいばらりえこ)さん。 西原さんの元だんなさん、鴨志田穣(かもしだゆたか)さんが闘病中のとき。 西原さんはすでに高須院長とおつきあいをしていたそうです。 高須院長は西原さんに、最後まで鴨志田さんのそばにいる…

セイコーマート ホットシェフの大きなおにぎり

ひとこと。 家で作った味がする。 わかりますでしょうか。。。 コンビニのおにぎりは 外で買った、おにぎりの味なんです。(添加物の味?) でも、セイコーマートの大きなおにぎりは 具は家でなかなか作らないようなものであっても (例えば、ベーコンおかか…

目標を持つって、こんなに効果があるんですね!

今年の9月に習い事の先生から、 「英検2級を受けてみてはどうですか?」 と言われて、 突然、英検2級合格が目標になりました。 それからの一か月。 受験に向けての必死の努力がはじまりました。 いつもは漠然と英語の勉強をしているのですが 目標を与えられ…

寝る準備にかかる時間を把握してますか?

時間がない! 毎日本当に忙しい。 私は自分の行動のあらゆる所要時間を把握しています。 スキンケアにかかる時間 メイクにかかる時間 シャワーにかかる時間 家から最寄り駅まで歩く場合の時間&小走りの場合の時間 コンビニに入ってから出るまで何分くらいか…

単語は覚えようとしないで、覚える

1、書籍を購入しましょう。 お好きな英単語の本で大丈夫。 2、発音を覚えましょう。 発音がわからないと英単語を覚えられません。 まずはカタカナでルビを振るのもいいと思います。 カタカナで覚えたら、のちに発音記号で覚えます。 わからない単語が多いと…

しもやけでお悩みの、特に女性のみなさんへ③

大人になり、気付いたことは、 秋から冬にかけて 長靴をはくと、 うそみたいに、 一瞬でしもやけが発症するということ。 本当にはいた瞬間になるのです。 一体これはどういうことなんだ。 雪国なので 車に常備しておきたいし、 おしゃれ長靴が流行った時も …

しもやけでお悩みの、特に女性のみなさんへ②

酢水、熱いお湯に患部をつける。 お次の対処法。 雪の元(ゆきのもと)をつける。 これもまずます効き目があります。 でも、価格がちょっとお高めなんですよねぇ。。。 もう一つ同じ白いクリームで オロナインH軟膏(おろないんえいちなんこう) これはお求…

しもやけでお悩みの、特に女性のみなさんへ①

私は幼児の時からずっと しもやけ で悩んできました。 ですから、原因究明や対処法などを追い求めた年月は ハンパないものになっております。 北海道在住の私は 10月の中旬に まず、一発目に足の指がしもやけになります。 (もちろん、もうなってます) 子ど…

2020年新小学校英語教育に関するセミナーに参加してきました。

セミナーに参加したあとの資料。 二度と見直さないことになる人が大半ではないでしょうか。 私もそうです笑 友人が、 「セミナーはセミナー中にアウトプットまで終わらせるべし!」 と私に言ったことがあります。 いやいや、 アウトプットは無理でしょう。ど…

元気な日に感謝。そして行動!

風邪をひいて体調を崩すと いつも思う。 「あ~、普通に元気な日にここを片付けておくべきだった・・・」 「後回しにしないで、用事を済ませておけばよかった・・・」 などなど。 もともと風邪をあまりひかない私。 風邪をひくと、大病のように寝込んでしま…