“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑬

特に、モノの住所を決めること。

これがとても大切だということは

住所を決めた後で、ようやく理解することができました。

 

以前勤めていたインテリア関係の仕事。

工場も持っていた会社のため

営業だった私も

時々工場を手伝うこともしていました。

 

 

工場長はその当時、

管理職の傍ら、梱包と出荷作業も行っていました。

 

ガムテープ、かなづち、カッター、ペン、はさみ等

 

様々な道具を使うのですが、

工場長はそれらを使ったあと、

そのたびに毎回机の中や棚など

工場長が決めた、それらのモノの住所に置くのです。

 

 

私はというと、

また数分後に使うから、という理由で

ガムテープもちょっと近くの棚に置いて、

かなずちも手の届く場所に置いたりして手伝いました。

 

 

でも数分後。

次の梱包作業のときに

工場長はすぐさま道具を手に取ることができるのに

私は

「あれ、こっちに置いたんだったっけ」

「え、ここに置いたつもりなんだけど」

 

などと、探す時間のとても多いこと。。。。

 

 

歩いて置きに行く無駄な時間を考えたら

近くに置いた方が時間短縮になる

 

そう信じていた私も

 

工場長との仕事をさせてもらったおかげで、

人生が変わるきっかけをいただきました。

 

 

⑭へつづく。