バスで席を譲ろうと声をかけたのですが・・・

1歳くらいの赤ちゃんを抱いて、

たくさんの荷物を持ったおかあさんが

バスに乗ってきました。

 

 

その時、後部の2人掛けシートの通路側に座っていた私は、

すぐさま席を譲ろうと思い、

近くに立っていたそのおかあさんに声をかけました。

 

 

すると、

「ありがとうございます、でも大丈夫です(*^_^*)」

と、断られてしまいました。

 

 

 

そのすぐ直後、

 

 

私と通路をはさんで逆の2人掛けシートに座っていた女性が

「どうぞ座ってください!」と

そのおかあさんに声をかけました。

 

そして言葉と同時に席を立ち、

念を押すようにもう一度「どうぞ」と。

 

 

するとそのおかあさんは

席に座ることを決め、

その女性にお礼を言いました。

 

 

お察しの通り、

一度断られた私は気まずく思っていたわけですが、

そのおかあさんは、

私に対しても申し訳なさそうに頭を下げながら、

席に座りました。

 

 

もちろん私も

“いえいえとんでもないです。こちらこそすみません”

という気持ちで頭を下げました。

 

 

 

さて私は

なぜおかあさんに気持ちよく座ってもらえなかったのか。

 

 

私がおかあさんにかけた言葉は

 

(後ろ向きだったおかあさんの肩に少し触れながら)

「座りますか?」

 

という言葉だったからなのです。。。

しかも自分は座ったまま・・・

 

 

Wでダメダメな私 (-_-;)

 

 

そう聞かれたら遠慮して断られて当然ですよね。

 

 

 

心から反省し、

次回からはその女性のように行動をしようと誓いました。

 

 

あの時のおかあさん。

気まずい雰囲気にしてしまって、本当にごめんなさい!!!