私は私が食べたものでできている。

職場の同僚女性が、

お昼は菓子パン、夜はポテトチップスやチョコレート

 

という、どこかのアイドルと同じようなことを言っている。

 

 

夜は実際に見ていないからウソかもしれないけれど、

お昼は確かに菓子パンが多い。

 

 

 

私は特に長生きしたいと思っているわけではない。

 

 

でも、病気になるのは嫌だな、と強く思う。

 

だから、健康に悪いものは極力避けたいし、そうしているつもりである。

 

 

 

食についてだけではない。

 

 

今日は遅く帰ったのでこんな時間にPCを触っているけれど

普段はなるべく早く休むようにしている。

 

 

 

医学的に健康に良い食べ物は、決まっているらしい。

 

魚、野菜、果物、茶色い炭水化物

オリーブオイル、ナッツ類。

 

 

食べることが大好きな人だと、こういう制限はとても厳しいだろうと思う。

 

 

 

その同僚女性は

 

「パンを食べられなかったら、ストレスで病気になる!」

 

といつも言っている。

 

 

 

ストレスも健康に良くない。うん。

 

 

私は食にあまり興味がないので、

健康を意識した食生活には、特に苦しみもなにもない。

 

 

菓子パンでできているのか~

 

と、彼女を見てよく思う。

 

 

菓子パンでも、血液って作られるんだなぁ。

 

 

 

今日も “私が食べたもの” を、おいしくいただきました。

 

ごちそうさまでした。