時間がもったいない!と文字を雑に書いてしまう人

タイトルは先週までの自分のことなのですが。

 

 

私はとにかく貧乏性で

 

なんでも素早くやらないと時間が無駄になる!!!!

 

という強迫観念のようなものに支配され、

 

早く、雑にメモを取ったり、ノートを書いたりしてしまうところがありました。

 

 

 

しかし!

 

先週読んだ、勉強の仕方について書かれた本によって

私の目は覚めたのです。

 

 

「覚えたいことを覚えるためにノートを取るなら、

 綺麗に書くことが大切。

 なぜなら、読み返したいと思うようなノートでなければ

 せっかく時間を使って書いても二度と目を通さなくなる。

 これでは当初の目的だった“覚えること”もできないし、

 書いた時間すら無駄になってしまう」

 

 

いや、なぜ何年もこのことに気がつけなかったのでしょうか。

 

自分への情けない気持ちでいっぱいになりました。

 

が、それも数秒のこと。

ポジティブな性格なので一瞬にして

このことに気がつけた自分によろこび、

家の中で舞いました(*^_^*)

 

 

さっそく、丁寧過ぎず、

でも読み返したくなる程度の綺麗な文字で

覚えたいことを書いてみました。

 

 

すると驚くことに

後で読み返したくなる効果だけを期待して書いたわけですが、

雑に書かないことによって、

覚えながら書けていることにも気がついたのです!

 

これからもっと他にも様々な良い効果が生まれるのかもしれません。

 

 

人は何歳になっても変われるのです!

 

今日も一日がんばりましょう♪