“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑮

それらと、同時進行で行ったことがあります。

 

こんまりさんの本に書かれていたことで

そんな面倒な事やるわけないし!

 

と思ってたことだけど

やってみるとすごくいい!

 

①洗濯物のたたみかたを決める

②かばんの中身を帰ったらすべて取り出すこと

 

 

特に②は一見無駄な時間の作業のようだけど、

やってみると

心が整う感じがして

それをやることは「神様が決めたこと」

みたいな気持ちになるくらい

気持ちがいい!!!

 

①こんまりさんのたたみ方理論により洋服やタオルをたたみます。

 今まで適当にたたんでしまっていた。

 (例えば日によってたたむ向きや形が変わる)

 でも、同じやり方に決めると、

 それはそれは気持ちが良い!

 もうそれ以外ではたためなくなるほどです。

 そしてその習慣となった行為が

 自分に活力を与えてくれるようになりました。

 

 

 

②かばんの中の、お財布・ハンカチ・ティッシュ・定期券

ポーチ類・手帳・本

などなど。

 

全てを毎回、定位置に戻します。

私は14個引き出しがある書類ケースを家で使っています。

その1段にお財布や貴重品を入れることにして

下の段にティッシュやポーチなどを入れています。

 

また明日持っていくんだからかばんの中に入れっぱなしでいいじゃん。

私も最初はそう思っていました。

 

 

 

ところがですね。

実際やってみると、

ひとつひとつのモノに対して

「お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします」

という気持ちが生まれるのです。

 

 

そして翌日取り出すときにも

「今日もよろしくね」と、

新しい一日が始まるにあたり、心の準備が整うのです。

 

 

とても信頼している先輩にも

ぜひこの素晴らしい感覚を味わってもらいたいと思って話したのですが

「え~めんどくさ~い」と言われました。

 

めんどくさいの、わかるんですよ!

私もまったく同じ気持ちだったんですから。

 

と、さらっともうひと押ししたけれど

多分響いてくれなかったと思います笑

 

 

騙されたと思ってやって見て欲しい。

 

感動しますよ。本当に。

 

⑯へつづく。