“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑩

片付けられない人にとって、自己分析がとても大切です。

私はずっとこれをせず、ただやみくもに悩んでいました。

 

いや、悩んでいませんでした笑

 

 

ただ、漠然とできないなぁ、はぁ、なんてダメ人間なんだ・・・

と思っていただけでした。

 

 

ある本を読んで、

まずは分析をしてみよう!

と、書き出してみました。

 

これがとても大きな転機となったのです。

 

 

 

 

私が行った自己分析

その1)なぜ散らかるのか

 

①外から帰ってきて、手荷物の片付けをしない

②モノを床に置いてしまう

③やることの優先順位を考えたことがない

 

 

 

順番に見ていきましょう

 

①外から帰ってきて、手荷物の片付けをしない

 原因

 ・特に平日。仕事から帰ったらとにかく早く晩御飯を食べなくてはいけない!

  と思っている(少々健康オタクなところがある)

  そのため、まず荷物は置きっぱなしにして、ご飯支度にとりかかってしまう。

  

 ・食後、面倒になる。結果そのまま放置。

 

 

②モノを床に置いてしまう

 原因

 ・かばん自体を置く場所がないため、とりあえず床に置いてしまう。

 

 ・かばんて、みんなどこに置いてるんですか?わからない笑

 

 

③やることの優先順位を考えたことがない

 原因

 ・部屋が片付いていないことに対して、気分を害することがない。

  汚くても平気な性格(ただし、決して最高に気持ちが良いとは思っていない)

 

 ・上記の理由から、部屋を放置してその時に一番やりたいことに取りかかってしまう。

 

 

⑪へつづく。