“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑤

数年後。

 

お付き合いをしていた彼に一緒に住もうと言われ、

 

一人暮らしを辞めて、

 

同棲生活に入りました。

 

 

誰かがいると

その人の手前もあるし、お部屋もキッチンもどこだって綺麗に保てる!

と、私は思いました。

 

 

一緒にいる人は好きな人なんだし、その効果は絶大!!

 

と、強くそう思いました。

 

 

ところが。

 

 

彼はとても寛大な人で、

私の片付け下手に対して、一切何も言わない人でした。

 

 

そこに甘えて、

またいつものとーりに、

モノを置きっぱなしにしてしまいました。

 

 

その部屋の様子に、

家に帰ってもやる気がなくなり、

 

掃除も怠る始末。

 

一人の時よりも綺麗さはなかったように思います。。。。

 

 

 

ある日彼がこう言いました。

 

「俺さ、学生時代一人暮らししてた時、毎日掃除してたんだよね。」

 

 

え!ここへ来てから一度も掃除したことない人が???

 

と不思議に思っていると、

 

 

「モノがなかったから。

モノがないと掃除しやすいから、やるんだよ。」

 

 

 

・・・・なるほど。

 

 

え、そんなことにも気がつかなかったの?って、思いますよね(-_-;)

 

 

 

この頃から少しずつ。

 

私が片付けられないのは、性格の問題ではなく

 

マインド=心・精神 の問題なのではないか・・・??

 

 

と、気付き始めたのです。

 

 

 

⑥へつづく。