めんつゆで簡単♪ 野菜を食べよう

秋野菜の揚げ浸し

だけど私は揚げるのが面倒なので焼き浸し(笑)

 

 

■材料(二人分)

かぼちゃ、れんこん、なす、エリンギ1本

※野菜はエリンギ1本と同量のイメージで火が通りやすい形に切ってください。

 

 

A:めんつゆ(3倍濃縮)大4

  水 150ml

  鷹の爪 1本(輪切り) 

 

 

 

■つくりかた

①保存用の容器にAを入れる

 あとで、この中に揚げた野菜を全部入れます。

 

②小さめのフライパンにかぼちゃとれんこんを入れ、多めの油で焼きます。

 ※ここは本当は160℃で揚げるところ。

 

③②をキッチンペーパーや新聞を置いた容器で油を切る。

 

④同じフライパンでなすとエリンギを、同じく多めの油で焼きます。

 ※本当は180℃で揚げるところ。

 

⑤③と同じく④も油を切る。

 

⑥①に野菜をすべて入れる。

 

⑦冷蔵庫で30分~1時間で食べごろに♪

 

 

冷蔵庫で3日くらい持ちます!