シルクで体を洗うのは正しいのか

入浴時に、

シルク100%のタオルを使って10数年。

 

 

人の肌にある天然の保湿成分と似ているから、肌なじみがよい とか

 

セリシンというたんぱく質の高い保湿成分(コラーゲンより上!)によって肌が潤う とか

 

シルクの断面の凹凸が肌の余分な角質や汚れをからめとってくれる とか

 

 

そんな情報をもとに使い始めました。

 

 

 

 

最初に使った時に驚いたのが

 

ものすごく垢が出ること!!

 

 

 

 

やさ~~~~しく、ただ撫でるだけで

 

ボロボロボロ~~~っと出てくるのです。

 

 

 

垢すりは止めた方がよいと、かかりつけの皮膚科医に言われています。

 

 

なので、いわゆる垢すりはしていないのですが、

 

でもシルクタオルに石鹸を含ませて体を撫でると

 

自動的に垢が出ちゃうんです!

 

 

 

ということはやめた方がいいんだろうな~

と思い、先生に聞いてみたのですが、

 

 

そもそも、シルクタオルのことを知らなくて

話がかみあわない。

 

 

違う皮膚科も含め、3人の先生に聞いたけど

なぜかみんなあいまいな回答をする。

 

 

「垢すりはあまりね・・・・」みたいな。

 

 

なんなんでしょうね。謎です。

 

 

で、結局結論は出せず

使い続けています。

 

 

 

 

なぜって?

 

お肌がツルツルになるんですよーーーーー

 

止められないのです。

 

 

垢すりのように力を入れているわけではないし、

 

一方向に一度撫でてるだけだし、いいよねって自己判断。

 

 

 

一応、綺麗なお肌を保っていると思っています。

 

 

 

いつかスッキリする回答は得られるのだろうか。。。