友達を減らす

私は友達が多いです。

 

職場をコロコロ変えているせいもありますが、

性格的に、一度出会った人との御縁を大切にしたいという思いが強いため

こちらから積極的につながりを続けようと思っているふしがあります。

 

そのつながりを続けたことによって、

私の幼馴染の女友達と、職場で知り合った男友達が結婚したこともあるし、

友達の子どもが不登校から抜け出すきっかけを作った私の古い友達もいるし、

 

うれしいこともたくさんありました。

 

けれど、昨日の年賀状の話と同じで

数年前に突然疲れてしまって、友達付き合いを半分くらいやめました。

 

 

とても楽になりました。

 

 

これからも、その時その時の自分の感覚を信じて

人生において必ずやりたいと思っていることに注げる時間を

自ら作っていこうと思います。