外出先で話しかけられやすい私

街中を歩いていると

1回の外出につき、かなりの確率で道を聞かれます。

 

 

年下の同僚の女性に話すと、

「私もです!実は今朝も地下鉄を出たところで話しかけられました!」

と言うではないですか。

 

 

詳しく聞くと、彼女も私同様、頻度は結構多い様子。

 

 

私と彼女の共通点として

「優しそうに見える」ということを言ってくれた男の同僚がいます。

 

 

まぁ、確かに、怖そうな人には話しかけないかもね・・・

と二人で納得。

 

 

でも、それ以外にも理由はあるはず!

 

 

まず、地元の人に見えることは間違いないですよね笑

自分が観光地に行った時のことを考えると

地元の人を狙って道を聞きますし(^_^)

 

 

 

あと、これは友達が言っていたのですが

友達は

「的確にスピーディに答えてくれそうな人を選ぶ」とのこと。

 

 

ただ、私もその彼女もスピーディなタイプには見えない気がします・・・。

 

 

 

ところで私は、道以外にも

何気ない言葉を、ふわっとかけられたりもするのです。

ご想像通り、ご年配の方からなのですが笑

 

おばあさんに、「寒いねぇ」とか

「なかなか進まないね」と列に並んでいたおじいさんに言われたりとか

 

突然で本当にびっくりします。

 

 

でも微笑ましいので

一瞬でうれしい気持ちになるんですけどね。

 

 

 

そして今日!

この話題にした理由はこれからです。

 

イオンの火曜市に行ってきました。

 

 

野菜売り場にいた30代くらいの男性。

ネパールとかそちらの方の人かなぁ

外国人がいるなんて珍しいなぁと横目で見ながらかぼちゃを選んでいたところ、

 

その隣に並んでいたナスを一本手に取ったそのお兄さんは

いきなり私に

「これ、どれ?」と大きめの声で聞いてきました。

 

えっ。と一瞬たじろぐ私 笑

 

 

心の中で『ん~?店員さんに見えないよね、コートとマフラーしてるし』

なんて思いながら

お兄さんの方を見ると、

どうやら一本の値段を知りたいらしい。

 

「これは95円ですよ」とその値札を指さして答えました。

 

「1つ?これ?」と再確認してくるお兄さん。

 

隣にもうひとつナスの値札があったから、

確かに日本人の私にさえ、紛らわしい感じ。

 

 

最後には納得してかごに入れていました。

 

 

野菜売り場を離れたところ、またお兄さんが背後から

「ちょっと!」と。

 

 

え~、とまたもやたじろぐ私。

 

 

「ありがとう」とお兄さん。

 

 

お礼を言い忘れた、と、

追いかけてきてくれたようでした。

 

緊張したけど、楽しかった(*^_^*)はは。

 

 

でもなぜ~?

なぜ、私は話しかけられるのですか~