“片付けられない女”から、“片付けられる女”へ変わりました。⑭

すると不思議なことが起きました。

 

一度固定観念が崩れると

今まで気にも留めなかったことに

意識がいくようになります。

 

 

すぐ片付ける工場長の行動が理解できた私は

今まで長年一緒に仕事をしてきた

経理の女性の机周りがとてもきれいなことに気がついたのです。

 

 

観察をしてみると・・・

 

 

シャープペンを使い終わったら、引き出しの中の定位置へ戻す。

封筒と切手、ボールペン、のり、はかりを使ったら、

全て元の場所へ戻す。

 

やはり工場長と同じく、

使い終わったらすぐに元の位置に戻していました。

 

彼女が席を立つ時には、

いつも机の上には余計なものがないのです。

 

 

 

さて私はと言いますと

 

シャープペンを使ったら机上にはシャープペン。

次に電卓とファイルと見積書を出したら、シャープペンを雑に横に置いて作業。

次に工場長に手伝いを頼まれたら

全て出したものはそのままで工場へ。

 

だって、またすぐに使うし!

 

でも違うんですよね。

使ったらすぐに片付ける。

この繰り返しによって綺麗に保たれているわけなんですよ!

 

それにようやく気がついたのは

30代も半ばを過ぎた頃でした。

とほほ。。。。

 

 ⑮へつづく。