洗顔の時、顔に触れてはいけません

20歳の頃通っていた美容サロン。

そこでイギリス人と日本人のハーフの女性がエステティシャンとして働ていました。

とても美しい人でした。

 

日本人の肌は強くて羨ましいと言われました。

 

 

洗顔の時に一切肌に触れないことで

大切な肌を守ることができる

 

そう教えられ、それ以来私は

 

石鹸の泡をのせるときも、

ぬるま湯ですすぐ時も、

手で顔に触れることはしないでやってきました。

 

すすぎは、手でお湯をすくったら

それを肌に触れないように

バシャバシャかけるのです。

 

銭湯や温泉に行くと

石鹸や洗顔フォームを

手の力で一生懸命こすりつけている人がとても多いですよね。

 

私は同年代の女性に比べて

格段にシワが少ないです。

 

結構びっくりされます。

 

この洗顔方法を続けてきたからだと思っています。