歌手の心得

昨日、1年間各自で練習した演奏を合わせる日でした。

 

高校生の時に組んでいたバンドメンバーで

3年前から行っている

セッション忘年会。

 

 

私は普段ヴォーカルですが

今年はピアノも演奏する予定で週一で練習をしてきました。

 

 

 

ところが前日に高熱を出してしまい、今年は欠席。

 

楽しみにしてきたのに・・・

 

 

 

私は若い頃、地元のプロダクションに所属して活動する歌手でした。

 

7年位活動していましたが

とにかくのどを一番大事にし、

どのステージも最高のパフォーマンスができるように

気を配っていました。

 

 

のどに悪い食べ物、飲み物は一切口にせず、

寝る時は首にタオルを巻いていました。

 

のどを鍛えるレッスンも毎日欠かさず行っていました。

 

 

昨日セッションを欠席して

当時のことを思い出しました。

 

 

TVに出ている歌手や俳優さんたちも

ものすごく気を付けている生活をしていることでしょう。

その苦労は計り知れません。

 

 

 

今日私は、朝から声が出るようになり、

インフルエンザじゃなかったようで安心しました。

みそかに回復してよかった!

 

 

今年一年、色々なことがあったけど

暖かいお部屋でこうしてブログをつづれていることに感謝です。

 

2020年も元気にいきましょう!

 

 

ありがとうございました(^-^)