ありがとうを忘れないでいること。

南海キャンディーズしずちゃん

 

テレビで話しているコメントを聞いていると、

とても感性が豊かな女性だなって思う。

 

 

彼女は、

いつも、どんなに小さなことにも

常に感謝の気持ちを持っている人だと思う。

 

 

 

私は半年前に親友を突然亡くした。

前日に「またね!」っていつものように別れたら、

次の日にはもう話すことができなくなっていた。

 

もっと伝えたい感謝がたくさんあった。

 

 

それから私は、

朝、目覚めることができた自分に感謝するようになった。

 

 

仕事で疲れて帰ってきた自分の体に

「今日も一日ありがとう」って腕や脚をさすって言うようになった。

 

 

そうすると、

 

自分を取り囲むすべてのことに対して、

感謝の気持ちが体中を駆け巡る。

 

 

おととい私は傷つくことを言われた。

 

でも、自分がいま生きていることに感謝をすると

そのつらかった出来事にさえ、

感謝の気持ちが生まれる。

経験をさせてくれてありがとうって思える。

 

 

ということは、

傷ついてショックを受けたあの瞬間、

私は感謝の気持ちを忘れていたということだ。

 

 

しずちゃんはいつも

感謝している人が気がつく視点で物事を見ている。

言葉を聞くとそれがわかる。

 

 

さっきうれしいことを知った。

しずちゃんと私

同じ誕生日だったみたい!!

 

 

しずちゃんを見習い

一瞬一瞬に感謝をつなげて

これからも生きて行こうとおもう。

 

 

この年の瀬に

また大きなことに気づかせてもらえた。

 

 

やっぱり

全てのことに感謝なんだ。