高須院長はお坊さんでもあるのです。

高須院長のパートナー、

西原理恵子(さいばらりえこ)さん。

 

西原さんの元だんなさん、鴨志田穣(かもしだゆたか)さんが闘病中のとき。

西原さんはすでに高須院長とおつきあいをしていたそうです。

 

高須院長は西原さんに、最後まで鴨志田さんのそばにいるようにと言っただけでなく、

 

「絶望の中で野良犬のように死ぬのと

治ればまた家族に会えると思って亡くなるのとでは

魂の救われ方が違うから

病気が治ったら帰ってきていいよ、と言ってあげなさい」

 

ともおっしゃったそうです。

 

 

私もいつか

辛い思いでこの世を去る人を見送る立場になったら、

必ずそうした言葉をかけてあげたいと思いました。