歌手の心得

昨日、1年間各自で練習した演奏を合わせる日でした。 高校生の時に組んでいたバンドメンバーで 3年前から行っている セッション忘年会。 私は普段ヴォーカルですが 今年はピアノも演奏する予定で週一で練習をしてきました。 ところが前日に高熱を出してしま…

風邪やインフルエンザの時は耳鼻咽喉科へ行こう

昨日突然発熱しました~。 私はもう4年風邪を引いていなかったのですが とうとう記録が・・・。 インフルエンザだったら困ると思い、 昼間に当番病院を調べ、 寒空の中バス15分と徒歩15分をかけて行ったのですが 5時間待ちと言われて退散してきました。。。…

ありがとうを忘れないでいること。

南海キャンディーズのしずちゃん。 テレビで話しているコメントを聞いていると、 とても感性が豊かな女性だなって思う。 彼女は、 いつも、どんなに小さなことにも 常に感謝の気持ちを持っている人だと思う。 私は半年前に親友を突然亡くした。 前日に「また…

傷つくことを言われた日

昨日、傷つくことを言われた。 とても心が痛んだ。 悲しかった。 でも、相手はきっと傷つけるつもりで言ったわけではないと思う。 そして、私も普段 何気ない言葉で人を傷つけてしまっていることもあると思う。 そう考えると 受け止めて飲み込んでしまうのが…

なぜか練習しなくてもできるサステインペダル

ピアノやキーボードを演奏するときに使うサステインペダル。 私はピアノを習ったこともないので 独学で弾いています。 サステインペダルって どうして踏めるんだろう。 練習なんてしていないし、 教えてもらていないのに。 その曲の音源を聴いて、 音を伸ば…

なぜか練習しなくてもできるフリック入力

会社にいる若者男子に フリック入力ができない人がいます。 賢くて、何事もサクサクこなす とても仕事のできる男子なので、 できないと聞いたときは本当に驚きました。 そして、絶対できるって!と言う私に対して彼は、 「練習するのめんどくさいし」と言っ…

29月目(新月の前日)女性性を最大に爆発させましょう!

いよいよ明日は新月です。 今日はめいっぱい女性らしいヘアスタイルに。 服装に。 言葉遣いも綺麗に。 身のこなしもゆっくり優しく。 今日一日は女優になりましょう。 (^_^)/

父と想い出話ができるのはあと何回?

アラエイ(アラウンド80)の父は 一人暮らしをしています。 私が中学生、妹が小学生、弟がまだ5歳の時に 母親が彼氏を作って家を出て行きました。 父はその時、40代前半。 男盛りだったんだなぁ。 病気もせず、元気な父。 一人で悠々自適な暮らしをしている…

28月目 ちょっとリッチなランチorディナー

外食をほとんどしない私。 でも、たまにはいいですよね。 出かけられない人は コンビニランチをちょっとだけ豪華にするのもいいと思います♪ ご自分の生活スタイルに合わせていきましょう。 食事をいただくときには 1つ1つの動作を優雅に。 女性らしさを意識…

27月目 ヘアスタイルを変える

いつもアップにしている人は下してみたり、 下していることが多い人は ちょっとだけアレンジしてみたり 周りをドキっとさせましょう

26月目 早起きをする

私は毎日5時半に起きます。 早起きとなるとその前・・・。 中学生のころからずーっと5時台に起きているので 周りの友達からは 『早起きの人』『朝がめっちゃくちゃ強い人』と思われています。 一般的には早起きが苦手な人の方が圧倒的に多いと思います。 た…

一年の中で一番好きな日がやってきました!!!

今日は冬至です! なんて素晴らしいことでしょう!! 今日を境に、 明日からお日様が出る時間が長くなっていきます。 不思議ですよねぇ。 北海道はこれから2月に向けてどんどん寒くなるというのに。 頑張って寒さを乗り切れるように お日様だけは長くしてく…

2020年から不定期更新にします

昨日申し込んだ講座を受けてきました。 今まで考えていなかったわけではないのに、 私自身そこにずっと目を背けてきた。 そんな内容で やはり、真正面から向き合うのがいいなって思わせてくれる 最高の講座でした。 出会うべくして出会いましたね、これは(^_…

25月目 気になる男性とコンタクトを取る

メール、電話、直接。 どれでもよし。 私はLINEで連絡しました。 気になるというか好きな人です。 とっても優しい時間が流れる 心地よい会話になりました。 いつもありがとう。

24月目 学ぶ

独学もよし、セミナーに参加するもよし。 何かを学ぶ機会を持ちましょう。 私は毎日英語を勉強していますが、 今日は、勉強の仕方を学ぶ講座に応募しました。 コツをつかんでさらにステップアップしたいと思います!

23月目 大好きなことだけをやる!

毎日比較的好きなことだけをやっている私ですが、 大好きなこととなると やりたいことが限られます。 算数・数学のドリルをひたすら解く お絵かきロジックをやる この二つですね笑 私はこのワークが大好きです。 初めて、大好きなことだけをする一日を作った…

手羽元と大根の煮物

■材料 手羽元6本 大根1/3 しょうが1かけ 鶏がらスープ2カップ 砂糖大2 しょうゆ大3と1/3 サラダ油 大1~2 ■作り方 手羽元は下茹で。 大根は一口大の乱切り。 サラダ油で手羽元に焼き色がつくまで焼く。 大根を入れて油が回ったら 鶏がらスープで落し蓋をして…

22月目 苦手な色にチャレンジする

私は黄色が好きなのですが カラー診断を受けると 黄色は似合わない色だって言われます。 ブルーベースなので イエローがかった茶色や緑色が似合わないのは まあ、確かに自覚はあります。 口紅も、黄味がかった赤色をつけている女性を見ると とっても羨ましい…

21月目 寄付・募金をする

私は、鳥が好きなので 行く場所を失った鳥を保護している団体に定期的に寄付をしています。 現金だけでなく、不用品を送ると鳥たちの餌になります。 それから民間の児童虐待防止に取り組んでいる団体にも 毎年寄付をしています。 あと、北海道の森林を守る活…

20月目 泣く。

去年まで、一緒に生活していたペットがいました。 にぎやかだった我が家が、 無音になってしまいました。 死んでしまった時は たくさん泣きました。 今年。 親友が亡くなりました。 訃報を聞いた時から3日間。 過呼吸になり 気がおかしくなりそうなくらい泣…

洗顔の時、顔に触れてはいけません

20歳の頃通っていた美容サロン。 そこでイギリス人と日本人のハーフの女性がエステティシャンとして働ていました。 とても美しい人でした。 日本人の肌は強くて羨ましいと言われました。 洗顔の時に一切肌に触れないことで 大切な肌を守ることができる そう…

19月目 爪を切る。ムダ毛の処理をする。ピーリングをする。

ちょうどお休みの日でしたので、 一気にそぎ落とし作業を行いました。 ピーリングってあまりよくないという学者さんもいますが、 たぶんそれは、美容外科などで行う 強いピーリングのことかなって思っています。 一応皮膚科で販売している弱いピーリング剤で…

グレタ・トゥーンベリさん

私は小学生の頃、 このグレタさんと同じことを思っていました。 大人たちは、自分たちが生きてる間だけこの地球があればいいと思っているんだ。 私は愛されていない。 だって、本当に私を愛しているなら、 親は、環境を守ることを、地球を守ることを一番に考…

18月目 コスメボックスの整理

化粧品の道具や化粧品そのものって なんやかんやたまっていきますよね。 今月私は 口紅を処分しました。 以前はなかなか捨てられなかったのですが 毎月行うことで捨てることには抵抗がなくなってきました。 もちろん捨てることにならないように よく考えてか…

17月目 不用品を一つ手放す

満月までとは逆で、 新月までの半月は、手放すことを行っていきます。 自分のもとにやってきてくれたことに感謝しつつ、 使わないものを処分しましょう。

夢で逢いに来てくれました

昨日書いた、大好きな彼のこと。 なんと、1ヵ月ぶりに夢に出てきてくれました(>_<) 詳細は残念ながら忘れてしまいましたが、 とにかくず~~っと一緒に過ごして たくさん笑って 楽しかったことだけは覚えています。 実際に会って一緒にいるときも、 たくさん…

16月目 満月の夜に。

今日はうっとり過ごしましょう。 スローテンポの曲をかけ、 アロマキャンドルを灯し、 ゆっくりペディキュアをするのもいいですね。 満月旅はご存知でしょうか。 ハワイで、海や夕日、夜景を見ながらのディナー。 大好きな人と一緒に満ち足りた時間を過ごす…

15月目 1~14月間でできたことを書き出そう

全てできなくたってOK 意識するだけでも近づきます。 さぁ、今月はいくつ達成できたかな。 私は27個! そしてそれを行ったことで自分に起きた変化にも振り返りましょう。 できたことには自分で自分をほめてあげましょう! いよいよ明日は満月 楽しみですね♪ …

外出先で話しかけられやすい私

街中を歩いていると 1回の外出につき、かなりの確率で道を聞かれます。 年下の同僚の女性に話すと、 「私もです!実は今朝も地下鉄を出たところで話しかけられました!」 と言うではないですか。 詳しく聞くと、彼女も私同様、頻度は結構多い様子。 私と彼女…

14月目 異性と過ごす

満月も近いので、前日からたたみかけます笑 短い時間でもいいので、異性と過ごしましょう。 という私は今回は過ごす相手がいなかったので(涙)、 店舗にいる知人男性に会いに行きました~(^_^)あはは